【 broken beat - silvia - 3 】





僕がリズと会ったのは、8歳のとき。
その頃から、リズは他の子供とは違っていた。
聞いたところでは、他の国から来てここに預けられたのだと聞いたけど、子供だった俺には、難しいことはわからなかった。

綺麗な目をしていた。
だいたいいつも一人で本を読んでいた。
そして恐ろしく頭が良くて、他の子供達をまとめるように、施設の先生からよく任されていた。


この国では、生まれた子供の8割以上が、施設で育てられる。
親の収入や生活環境によって、格差が生じるからだ。
大人は自分自身の人生を持ってるし、子供に時間や財産を注ぎ込みたくはない。
公共の機関に任せたほうが、食事や生活、教育、健康、医療、皆平等で安心できる。
それは、平等という囲いだった。


彼女と僕は、かつて同じ施設で育った。
昔から、彼女は秀逸で、冷静で無感情な様子は、まるで精密な機械のようだった。


だから信じられなかった。
感情がこんな利欲に偏った犯罪に携わっていたなんて。





麻薬の密造、密売。
さかのぼると、助教授の殺害、研究所の放火、逃走。
アズラエルの精製。
一体、何のために。

「君はこんなことをするために、あんなに勉強してたんじゃないだろう・・・・・・」

いつも思っていた。
何をそんなに、必死に。


「だから僕は、本当のことを知りたいんだ」
「そう。真実を追求する、さすがに司法官らしいわね」


「リズ、一体どうしてこんなことを・・・・・・」


リズは一瞬、怒りとも悲しみともつかない表情を瞳に浮かべた。
閃く炎のような激情。

「言ったって、誰にも信じてもらえないわ。だから私は、真実だけを受け止める」

きっぱりと言い捨てる声が。
灰色の壁に床に、染み渡るほどに深く響いていた。

「僕は・・・信じるよ?」


俺がぽつりと告げると、彼女は小さく微笑んだ。
だけど、心を開いてはくれなかった。








*








「ねーリズ、こんなところにいると退屈じゃない?早く出たくない?」
「尋問なら受けて立つけど?聞きたいのはそれだけ?」

窓の格子越しに話しかけて来るスイングに、思いっきり白けた目を向けてやる。

「あんた、暇よねー・・・こんなことするより、他に仕事いっぱいあるでしょうに。あたしにひやかしかけても、何も面白くないわよ」
「ひやかしじゃないけど、リズ話すのは楽しいよ。だってかつての同級生じゃないか」

毒気のない人の良さそうな顔が、小犬のようににっこりと微笑んだ。

「いくつの頃の話よ」
「そうだねー、最後に会ったのは、15歳くらいの時だっけ? リズ、変わってないよねー。全然老けないよねー。てか断然綺麗になったよねー。
昔子供の頃はさ、ツンツンしてて冷たくてロボットみたいだったけど、こうして話してみた感じ、だいぶ表情柔らかくなった?」

「おだてても何も出ないわよ。無駄口なんか叩いてても何もならないわ。あなたはあなたの仕事をすればいいでしょう。早く私を死刑にしてちょうだい」

談笑を交わすと見せかけて。するりとかわして。
にやりと唇を歪めて、突き刺した鋭い言葉を受けて、スイングは一瞬で笑顔を凍りつかせた。

「・・・・・・それ、本気で言ってるの?」
「だってそうでしょう。もう最終処遇は決まってるんでしょ?審議を何回繰り返しても、私はこれ以上何も語らないし、私が話せることは全部話したわ」
「弁護とか再審だって・・・・・・」
「あんた、司法官でしよう・・・あんたがそういうことすすめてどうするのよ。仕事増えるわよ」
「増えたっていいよ!当たり前だろ!」




「一つ、勘違いしてるわよ、スイング。あたしは別に、研究所に行って教授になりたかったから、進学したわけじゃない。あたしが知識を求めたのはね、ただ、退屈だったからよ」

目的があったわけじゃないの。ただの暇つぶし。
あなたがあたしの何を知っているの。

「何も意味なんてなかったの。やりたくてやってたわけじゃないの。全部、ただのなりゆきよ」

あの頃はまだ、欲しいものなんて何もなかった。
それすらも見つからなかった。

「嘘だ。だってリズ、薬を作りたいって言ってた。誰かを助ける薬を・・・・」


ドクン・・・・・・


スイングの言葉に、胸が波打った。


「あたしが言ってた?いつの話よ」


いつからだ。あの祈りが、私の鼓動を突き動かしたのは。


「皆で飼ってた小犬が死んだとき。病気になって安楽死の注射を打つことになって」


皆泣いてた。
リズだけが泣いてなかった。いつも通りの顔をしていた。

でも僕は、覚えてる。


「死なせる薬じゃなくて、治せる薬があればいいのにね。リズが言ってた」

リズは冷たい子なんかじゃない。僕は知ってる。

寮母さんが死んだとき。
薬葬で、遺体を流す薬をかけるんだって話をしてたとき。


「死んだ者に使う薬があるくらいなら、どうして、生かせる薬がないの、って」


リズは本当は助けたかったんだ。
何かやりたかった。
だから一人で頑張ってたんだよ。


「・・・・・・全然覚えてないわねー、あたしが何を言ったかなんて、やっぱり思い出せない」


でもそんな、些細な言葉を覚えていてくれた人がいたなんて。
何も覚えてないのは本当だ。あの頃は何もかも味気無かった。
記憶に残るほどのことではなかったのだろう。

それなのに。

薬を作りたかった。

そんなに昔から、消えることのない、祈りの種があったなんて。


別に、誰かに許してほしいなんて思ったわけじゃなかった。
私にできる何かを探していたかった。

でもやっぱり。
生きる理由がほしかった。
・・・・それだけだったのかもしれない。


灰色の箱の中で思い出すのは。
私が出会った人達のこと。
消えた命も。すれ違った影も。
いまだ私を離さない光も。目に焼きついた火も。根を張った花も。

もし私が裁かれるなら、ただそれだけのこと。
私一人が消えても、世界は変わらない。
でも私の中に残る、世界の一部があるなら、それは嬉しいことだ。


「リズ・・・どうして、何も語らない? 君がもし何も言わないのなら、極刑は免れないぞ」
「面倒くさいんだもの。何も言うことなんかないし、それで結末が変わるとも思えないし」

今更自分だけ助かりたいなんて思わない。
逃げたいとも思わない。


静寂に浸る時間が過ぎていく。


カツン カツン カツン カツン


そして暗闇から連れ出す、影。


「―――リズ=シルビア、ここから出ろ」







ごめんね、スイング。
話の続き、聞かせてあげられそうにないね。

あなたと話すの、思ったより楽しかったみたい。










←BACK NEXT→  Re











----------------------------------------
(2012/2/18)
















inserted by FC2 system