『ドリンクバー三杯目。 』



ファミレスで、もう30分近くもドリンクバーで時間を潰している。
さっきからずっと、店の中をうろうろしている小さな男の子が気になっていた。

ねぇ君、迷子?
お母さんはいないの?

お子様ランチが食べたいのかもしれない。
隣のテーブルへ、アイスが運ばれていくのをじっと見ていた。
ハンバーグ、カレーライス、エビフライ。
チョコレートパフェに抹茶アイス、リンゴのパンケーキ。
俺はドリンクバーをおかわりしようと思って席を立った。
グラスに氷を入れて、オレンジジュースを注ぐ。
アイスコーヒーでもいいし、ジンジャーエールでもメロンソーダでもいい。何杯でもおかわり自由なのだから。

席へ戻ると、うろうろしていた男の子が見当たらない。
どこへ行ったのだろうと、店内を見渡してみる。
すると、片隅のテーブルで、さっきまでいなかった誰か、多分家族なのかな、母親くらいの女性と向かいあって、クリームソーダをつついていた。

ああよかった。ほったらかしじゃなくて。
俺の別れた妻が連れて行った子供も、多分あのくらい大きくなっているかな。
俺の知らない間に、どのくらい育ってるんだろうな。

もしも会えたら、ハンバーグでもパフェでも、何でも食べていいよって言うよ。
そんなことを思いながら、オレンジジュースを飲んで、コーヒーをつぎに行く。
ドリンクバーは便利だ。おかわり自由なのだから。







-----------------------------------------------------
2013/2/11

inserted by FC2 system