『土の鈴、鳴らしませ。』




下り坂を降りていく。
まるで時が止まったような静寂。そして底無しの暗闇。

いや、実際、ここは無限の暗闇なのだ。

何も見えない。
ねぇ、助けて。

叫びだしたくなる恐怖さえ、虚空に呑まれて消えていく。


くすくすくす くすくすくすくす 


どこからか笑い声が響いてきた。


「ばかだよねぇ」
「二度と帰れなくなるのにねぇ」


くすくすくす くすくすくすくす 


・・・・・現れた。
こいつらが、黄泉の国の神か。


「はずれ。あたい達はただの、黄泉比良坂の屍喰いの小鬼だよ」
「お前も喰ってやろうか」

そっくりな顔をした、赤眼の童女が二人現れた。白い着物を着ている。
震えだしそうになるのを堪えて、どうにか声を絞り出した。

「黄泉の国の神様にお会いしたい。どこに行けば会えるの」


膝を折って、持ってきたものを前に並べた。
土の剣と、鈴。


「お願い、あたしの大切な人を返してください。
 これは、黄泉の神様と約束して、あたしの故郷で作ってきたものです」


暗い世界に吸い込まれて。呑み込まれて。
何も見えない世界の底へ。

でも、ずっと呼び続けていたのよ。
あなたのために詠いましょう。
そのために、祀りの用意をしてきたの。

代わりにあたしが、この地の底で、屍になって土の中に消えてしまってもかまわないから。







-----------------------------------------------------
2013/1/19

inserted by FC2 system