【 broken beat - other - 3 】








「おーっ、すげー、面白いなそれ。さっすが”魔法使い”」


カルマがギルに、トランプを操る術を見せている。
右へ左へ、上へ下へ。
消えたかと思えばまた現れて。
一瞬で裏と表と、描かれている図面が変化する。
彼の手の中で、四方形の薄い紙が自在に踊る。


素直に面白がってはいるが、”魔法使い”と呼ぶ響きには、少しばかり皮肉がある。
こんな程度のもの、「魔法」などではなく、ただの手品にすぎない。
もちろんカルマもそのつもりだ。
賞賛の声を聴きながら、煙草をくわえた口元を笑みの形に動かす。


「メイキング・ジョーカー」を訪れた二人の黒衣の男、ラックとカルマ。
近くにいても、影のような気配がする。
ふっと目を逸らすか、一度瞬きをすれば、そのすきに姿を消してしまいそうな希薄な気配。
ここにいるけど、それは必ずしも確かではない。
現実味の無い存在感。人間としての匂いがしない。


”魔法使い”と呼ばれる人間は、御伽噺じゃなくて確かにどこかに存在するらしい。
だが別にそれは、何か人助けをするわけでも、利益や害をもたらすわけでもない。
ふと気まぐれに現れてはすぐに姿を消す、蜃気楼のようなもの。


赤毛の少年は、にやにやと口元に笑みを浮かべて、熱心にカルマの手元を眺めている。
まだ若く、線の細い顔立ちには、あどけなささえ見えるほどだが、眼には狡猾そうな鋭い光を宿していた。


「サフラがさぁ、あんたのこと気に入ってるみたいなんだよね、
 なんかさぁ、楽器? みたいなの持ってるらしいじゃん。あれがすごいんだって。
 俺にも見せてくれよ」


きょとんと、”魔法使い”の手が一瞬止まる。
立ち上がっていたトランプが、ぱらぱらと指の間を滑ってテーブルに落ちた。
肉付きの薄い唇が、わずかに両端を釣り上がらせて。
「これのことかな?」と、声無くささやいて動く。


指先で指し示したのは、カフスに付けた、小さな銀の十字架。
彼の手の中に落ちたとき、それは姿を変える。
なめらかな曲線を持った。六本の弦を張った”剣”。


小さな装飾品が、一瞬で一抱えの弦楽器に姿を変えた様子を見て、あどけない瞳はしばらく瞬きを繰り返していた。


「へぇ・・・本当だ。すげぇ」


カルマは小さく息を吐き、抱えた”魔法の杖”を椅子の間に立てかける。
短くなった煙草を灰皿に押し付けて、グラスのウイスキーを口に運んだ。
苦味のある琥珀色。喉に逆流する吐息が熱く燃える。


「俺も魔法使いになれるかな。なぁ、魔法ってどうやって使うんだ。教えてくれよ」


ビロードの椅子の背もたれにひじを乗せながら、ギルが身を乗り出してくる。
カルマは小さく手を横に振る。
返事はノーということらしい。


「ちぇっ」


どこか楽しんでる様子で舌打ちをして、頬杖をついている。


「魔法ねぇ。そんなもんがあったら面白いだろうな。
 何だって手に入るだろ?」


金も、人の命も、快楽も。世界も。


「そういや、あんた達も最初は”アズラエル”を探してここに来たんだっけ?
 それとも、麻薬密売の賞金首目当てか。
 ここの店ではこんなことしてるけど、薬買える場所なんかいくらでもあるよ。
 なんだったら俺が案内してやろうか、身の安全は保障しないけど」


アズラエル。
その名前を出すときに、少年の顔は、さも愉快そうに歪む。
くくくっと、息を殺したような笑い声が漏れた。


「ああごめんごめん。いやさ。ここの店にいると、いろんな人間が出入りしてて面白いなって。
 あんたもさぁ、ちょっと気にならないか?
 なんで、リズやサフラが、こんな店かまえて、アズラエルの流通を潰すとか言いながら、この地下街で『薬屋』なんかやってんだろうって」


緑色のレモンをかじって、テキーラのグラスを豪快にあおる。
ずいぶん饒舌だが、酔ってるのかもしれない。



「俺さ、前までは、ちょっとした密売グループのヘッドやってたんだよね。
 手下もいっぱいいてさ。
 いやもう、正直面白かったねぇ。薬を仕入れて、さばくのがさ。
 どうしてどいつもこいつも、薬に飢えてるもんかな。
 ・・・・・・ところがだよ」


皿から直接指先に、塩をすくって放り込む。唇についた白い粒を舌先で舐める。
野良猫が餌をむさぼる様に似ていた。


「驚いたことに、たった一人の女に全部潰されちゃってさ。
 組織も、苦労して築きあげた裏取引ルートも、利益も、全部パァだよ。
 いっそあれはかえって笑えちゃったね。まぁもともとほんの遊びみたいなもんだったけどさ。
 命知らずも無茶も、大胆すぎてかっこよかったね。
 あ、要するにそれが、リズなんだよね、ここのねーさん」



くくくっと。
更に笑いがこぼれる。


『今ここで死ぬか、あたしの手下になって協力するか決めなさい』


銃口を眼前に突きつけられたときの台詞は、きっと一生忘れられない。
そして思い出すたびに笑いがこみ上げて止まらない。


『あなたの病気はあたしが治してあげる。そのほうがきっと、楽しいわよ?』


退屈という病を癒す、狂気。











「もうこんなことよせ・・・。お前が戦い続ける必要は無い。こんなことばかり繰り返していても、何も解決しないし、お前が傷つくだけだろう。
 アズラエルのことはもう諦めろ」


聞きたくない。そんなの聞きたくない。
あたしが傷つくかどうかなんて、そんなのは問題じゃない。


「・・・笑いたければ笑えばいいじゃない。あたしのしていることは全部無駄な悪あがきだって」
「違う、俺は・・・!」


スタリオの手が、あたしの腕をつかむ。痛いほどの強引な力だ。


「俺はお前にまでユーナのようになってほしくないんだ!」
「離してよ!」


全てを諦めて、目の前に撒き散らされている苦しみに目をつむれというのは、あたしに死ねと言うのと同じだ。
何もするなというのはそういうことだ。


「怒りを抱え続けていても、虚しいだけだった・・・。こんなことばかりしていても、どこにも終わりはない。
リズ、だからもう、過去のことなんか忘れよう」


「馬鹿なことを。
アズラエルはまだ過去にはならない。今も、薬に手を染めて苦しんでいる人が増えている。
あたしは、やめない」


お願いだよ、スタリオ・・・今更そんなこと言わないで。あたしには、これしかできない・・・。


心の奥に灯した炎は、いまだ消えることは無い。
体を引き裂かれるような、酷い苦痛ばかりが胸に刻み込まれている。


そう。自分の苦しみなんか、何も問題にならない。
「諦めろ」なんて、そんなのは嘘だ。
スタリオの眼は、いまだ鋭い刃のままだ。
他人を傷つけることで己が血を流すことをためらわない、獣の牙。


なのに、あたしへそれをやめさようとすることは、少なからず、自分の苦しみも自覚したんだろう。


この傷を治すには、どうすればいい。
流れ続ける血を止めるには、どうすればいい。


応急処置にしかならないとしても。
荒んだ傷に寄り添う包帯が必要だ。


「スタリオ・・・・・・」


手を伸ばす。唇を寄せる。
冷えた心を温める手になろう。たとえ、血に汚れたとしても。


「別にあたしは、戦ってるとか、償いのためだとか、自ら傷つこうとしてるだとか。そんなややこしくて面倒なこと考えてるわけじゃないわ。
 そんなことが理由だとしたら、それこそ、エゴだと思うもの・・・。
 本当にただ、こうするのが好きだからやってるの。やりたいからやってるのよ。
 あたしがやってることは、今も昔も同じだよ。
『人が幸せになる薬を作りたかった』。
 あたし・・・お酒造るの、楽しいよ?
 美味しくて、綺麗で、いい香りがして。
 アルコールが喉を通ると、胸が熱くなって、気持ちがふわふわして、凄く楽しくなるの」


薬は、苦い。化学物質の合成物。人の体を攻撃する武器。
あんなものじゃ、人の心までは癒せないの。


「そんなものが、人の悪い部分を治す薬になったら、素敵じゃない?
 だからあたし、お酒を薬にしたかったの」


どうか、この悪夢を癒せますように・・・・・・。


「あなたには、どんな薬が必要なんだろうね。
 もう・・・待ち続けるだけじゃ、治せないのかな・・・・・・」


怒りが生むのは、虚しさという後遺症。
悲しみが遺すのは、心を凍てつかせる傷跡。
完全に癒えることはない。


ならばせめて。
薬になることができないのならば。
傷跡を包み込む絆創膏になりたい。



「好きにしていいよ。それでどうかもう・・・あたしのことは、忘れてほしい」



人は、簡単に寄り添うことができる。
冷えた体を温めたいと思うように。


離れることもまた、簡単なんだ。
諦めるのと同じように。


忘れることだけが、ただひたすら難しい。







←BACK NEXT→  Re





























inserted by FC2 system